2019年2月24日日曜日

動画配信について

2018年12月から動画配信を約4年ぶりに再開してますが、配信したのは録ったままにしてた動画だけでしたが・・・

2月23日より、新録したラグランジュポイントを投稿しました!

ニコニコ動画

YouTube

今回から、レトロフリークでHDMI出力で録画機器も変えているので、画質は向上しているはず!
音声は、使用機器の仕様上、どうしても環境音拾いまくってしまいますが…( ´~`)

収録環境について、始めた当時は、ファミコンなどの実機とPCを繋いで、アマレコで収録してました。

現在は…

・PS4Pro
→主に生配信用です。

・I-O DATA
 HDMI キャプチャーボード  GV-HDREC
→PS4、Switchで使用。1080/60pで動画が録れます。

・AVerMedia
 ゲームレコーダーHD II AVT-C285
→その他機種用。GV-HDRECよりも以前から購入してましたが、こちらは1080/30pです。

と、PC要らずで収録出来る物を使ってます。
音声をキレイに録るなら、PC用なんですけど、使うには、持ってるPCではスペック不足なんですよね( ´△`)お金もかかるし…

ちなみに使用マイクは

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U
→PS4用。安くて、音質も良いです。

SONY コンデンサーマイク モノラル/PC通話用 マイクスタンド・ホルダークリップ付属 ECM-PC60→GV-HDREC、AVT-C285用。
上記のマイクも試したんですけど、口を近づけないと音が小さくなってしまう問題が…このマイクだとしっかり音を拾ってくれます…環境音もしっかり拾いますがw

GV-HDRECでは、4極ジャックでないとマイクが使えないので変換アダプターが必須です。また、どちらのマイクを使っても音が小さいので、アンプを間に挟んで接続しています。

簡単ですが、こんな感じで配信をしています。

近々、新しい動画を投稿予定なのでよろしくお願いしますm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿